大阪社保協通信

メールアドレス:osakasha@ poppy.ocn.ne.jp  

http://www.osaka-syahokyo.com/index.html 

1272号 2023.10.25

  TEL 06-6354-8662 Fax06-6357-0846

大阪社会保障推進協議会

  

保険証残せ! 社会保障の拡充でいのち・暮らしを守ろう!

11.5「オール近畿アクション2023」に大阪全域から集まろう!!

 新型コロナウイルス感染症の拡大で医療崩壊がもたらされ、長年にわたる低医療費政策の弊害が浮き彫りになりました。しかし政府は、コロナ禍での様々な混乱を「デジタル化の遅れのせい」などと責任を転嫁。マイナンバーカードの取得の強制を行うため、国民の不安や反対の声を聞かずに、国民の医療を受ける権利を侵害する健康保険証廃止の方針を変えようとしていません。また、「所得税減税」を打ち出す一方で、医療・介護・年金など社会保障予算を削減し、国民のさらなる負担増をねらっています。

こうした健康保険証廃止や国民の暮らしを切り捨てる政治に抗議し、より良い社会をめざすため、下記のとおり2023115日(日)にオール近畿アクション2023(総決起集会)をほぼ10年ぶりに企画しました。

 

テーマは以下です。近畿6府県からテーマごとにスピーチがあります。

□残せ!保険証

□医療・介護・障害福祉を保障する報酬引き上げ

□高すぎる国保料と介護保険料引下げ

□子ども医療費と高等教育無償化

□生活保護基準引上げ

□物価高騰に見合った年金引上げ

1500円全国一律最賃制確立

□消費税減税、インボイス反対

□カジノはあかん

□ミサイル買うな、なくせ貧困

□軍事費削って社会保障にまわせ

 

 そして、 なによりもコロナ禍のもとで行動が規制され、心を一つにした人々が集まることができませんでした。

 この日、近畿から一堂に会し、社会保障の充実のためのたたかいをともに意思統一し、アピールをしましょう。